お知らせ・ブログ


※受付は9:30から開始します。

年三回行って来たこのイベントもいよいよ今回で10回目!ルービックキューブに興味がある方は参加必須のイベントです!
ルービックキューブを通して初めて会った人ともすぐに仲良くなれたりしますよ!
午前の第一部は恒例のルービックキューブ初心者講習会。
六面攻略へのテキストに加えて、分からないところはメンバーが解説してくれるので効率的に攻略まで進めます。ハマること間違いなしです!
第一部に参加された方全員に【競技用ルービックキューブ】をプレゼント🎁!
至れり尽くせりの会です!!
時間内に攻略出来た方には当会オリジナルキュービスト認定証の授与もございますので張り切って行きましょう!
第二部はオフ会となっています。
東北各地からルービックキューブの速解き選手が集まるこの部では、ルービックキューブを速く完成させるコツなどを教えてもらえるチャンスです。
計測会も行いますので、驚きの速さを生でみるチャンスです!
⚠︎山形まなび館の無料駐車場は3月18日より道路拡張工事に伴い利用が出来なくなります。お越しの際は有料駐車場をご利用いただくか、各種公共交通機関をご利用いただくようお願いいたします。
このイベントで配布されるキューブ、攻略書は、立体パズル専門店「tribox」様からのご提供です。
イベントスポンサー
BARBER &BEAUTY 
HANG OUT様
https://hangout1.webnode.jp
ほっとなる横丁 屋台村
酒粋
Bonne.様

【進化の年へ】
どーも、おしぇわ様です、山形キューブ会の丸谷です!
毎月第1第3金曜日(18:00~21:30)に山形まなび館で行なっているキューブ練習会ですが、今年に入って昨年以上に盛り上がりを見せています!
年代、性別のばらつきが良い意味で大きく、より充実した交流が出来るようになっています。
練習会の様子。
今月末で結成からようやく丸2年となります。3年目の今年は、いままで以上にキューブを通して色々な方達がコミュニケーションを取れるように活動の幅を広げていきます!
キューブがあれば、年代、性別、分け隔てなく同じ目線で楽しさを共有できます。
当会で私達と楽しく活動してくれる仲間を募集中です。興味のある方は是非一度当会の練習会へ足を運んでみて下さい。
●お試し期間として最初の2回は完全無料です。
●3回目以降のご参加の方は年会費として5.000円をいただいています。その他の入会金等は一切ございません。
※小学校3年生までは年会費2.500円となります。
年会費は施設使用料、消耗品、備品等の購入や管理に使われます。
●各イベントへの参加、運営
昨年運営した県内初の公式大会「東北大会2018」では日本記録がうまれました。
●クリスマス会などの季節イベントや合宿
●各施設や、企業などへの講習会
など、多様な方との交流の機会が多い団体です。
「交流が苦手…」と言う方もいらっしゃると思いますが、その場合は練習会のみの参加などももちろん大歓迎です。
メンバー一同忠犬ハチ公になってお待ちしております笑
次回練習会は3/1となっております!
皆きてね〜!(^^)
今年初の大会がこの綾瀬大会になりました。
いやー、毎回思う事は遠征は辛い、うん、つらい。仕方ない。

今回は3×3×3、3×3×3OH、2×2×2にエントリーしました。
3×3×3の一回戦、1試技目DNF、2試技目15.49+2…。
まーじでなにやってんのって感じ。
しかし、これがいい感じに緊張を解いてくれてなんとかsub15。そして結果を見ると、山形キューブ会が3人並ぶといういらない奇跡が!
そしてその下にはあの荒木さんが!!
ここから、荒木さん対山形キューブ会が繰り広げられました。
まるけんと荒木さんは、普通に会話をしたり、ゆるい感じで罵り合ったりで本当に楽しかったです。
まぁそんなこんなで不毛な戦いが最後までありました。結果まるけんは負けてしまいましたが。
2×2×2、3OHはクズすぎてなにも言うことはありません。
まぁ、結果、3×3は記録更新出来たので良かったですが、まだまだ鍛錬が必要なようです。
毎月第1第3金曜日(18:00〜21:30)に山形まなび館にて練習会を行なっております。
ルービックキューブにご興味のある方は是非お越しください。
事前の参加申込等の面倒な手続きは一切ありません。当日参加OKです!

また、興味はあるけど揃えられないし…と言う方も大歓迎です。
揃えられるようにお教え致します!
2月1日も従来通り練習会がありますので気軽にいらっしゃって下さいね!
山形キューブ会を結成して来年2月で2年になります。改めて振り返ると活動が濃くてまだ2年なん?!ってなります。
立上げ当時から運良くいい巡り合わせばかりでキューブでこんな事をしたい!という目標というか願望がポンポンと実現していました。
ちょうど去年の今頃、こんなに今年は色々な事が出来たから来年は少し活動も落ち着いちゃうのかなーと個人的に考えていました。
しかし、蓋を開けてみれば前年よりも更に勢いが増して、地元の人たちにも少しずつではありますが認知して頂けるようになっています。
小学校、学童保育や老人ホームなどで講習会をさせていただいたり、東京の企業さんから呼んでいただいたり、日本一の芋煮会でのステージパフォーマンス、山形県内初の公式大会「東北大会2018」開催、テレビ、ラジオ、新聞でご紹介いただいたりとこれ以上ない年になりました。

地道な活動が今年はじわじわと表れたのかなと嬉しく思っています。
毎年3回開催しているオフ会では会場に人が入りきらないほどに参加者が増えてみんなてんてこ舞いになったりw(このことについては個人的に反省点も結構あります)
今年も最高の年になりました。
あと大きな変化と言えば、小学生メンバーが入ったこと。
それまでは大学生がメンバーのほとんどでしたが、そこに活発な小学生メンバーが増えたことで練習会の雰囲気もガラッと変わりました。


この約2年の間にメンバーの状況も変わり活動に参加できない人、逆に返り咲いた人もいたりとめまぐるしい年でもありました。
これから先、良いこともあれば、失敗も沢山あると思いますが、失敗を恐れず全力で楽しんで、その中で色々な人を巻き込んで楽しい空間を作りたいと思っています。
なんか凄くトントン拍子できているようにも感じますが今の山形キューブ会は会に関わってくれた皆さまのおかげです。
山形キューブ会は確かにメンバーが創っているものでもありますが、それ以上に関わってくれている方々が創り上げたものが今、山形キューブ会として存在していると思ってます。
そんな方々への感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に全力で活動していきます。
来年もよろしくお願いします!


11月25日(日)の10:00より山形市の山形まなび館交流ルーム6にて、ルービックキューブの初心者講習会を行います。
 
初心者講習会では、受講をしていただいた方に競技用キューブをプレゼントしますので、パズルをお持ちでないという方でも大歓迎です。また、初心者ではないという方でも講師役としてご参加いただけましたら幸いです。

また、大変お手数をお掛けいたしますが、初心者講習会受講希望の方は、下記のメールアドレスにて、お名前、参加希望人数を記載の上、参加表明をお願い致します。

※受講希望者が一定数まで達した場合は、申し訳ございませんが、その時点で受講募集を打ち切らせていただきます。
その際はメールにてお知らせ致しますのであらかじめご了承ください。


メールアドレス
maruken3131@icloud.com
 
日時
11月25日(日) 午前の部 10:00~12:30
 
場所
山形県山形市本町1-5-19観光文化交流センター 山形まなび館
      午前の部 交流ルーム6
      
 会場ホームページ http://yamagatamanabikan.jp/

料金
完全無料、キューブも無料プレゼント!


 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか、山形キューブ会のまるけんです!(^ ^)
今回は、キューブ界隈で目に付く人のタイプをご紹介していきます。
1.誰でも友達だと思う人
キューブばっかりで言葉遣いとか教わらなかったのかなー?友達とか先輩いないのかなー?…と思ってしまうような人が結構目に付いてしまいます。
だからなんだって事は特にないですが、そう言う人は大体キモいです、はい。

2.SNS上で子供相手にムキになる人
これもしょっちゅう見ます。中学生相手にいちいち反応してたり、揚げ足とったり…ね。
だからなんだって事はないですが、そう言う人は大体いじめられっ子だった人です。
だってそんな人いたらいじめてやりたくなりますから。

3.ほとんどの人は礼儀正しくいい人
そりゃそうですよ、大抵の人はちゃんとしてます。私はこの大多数の人とこれからも楽しい交流をしていきたいと思っています。
皆さま今後ともよろしくお願いします!( ^ω^ )
知ってる人も知らない人もどうも!丸谷です。
まあ、タイトル通り山形でルービックキューブの大会を開催したって話なんですけどね、運営としての話はあちこちで話しているので今回は選手として参加しての感想ですね。

初の公式大会は昨年4月に仙台で行われた第2回東北大会でした。
この頃は、上手くいけばsub15も出たりもしていましたが、計測会などでは16〜19秒でした。
大会の目標としてはsub15でしたが、この時の平均が、1回戦18.63 、2回戦19.19という残念な結果でした。

その後もなんとか奮起して大会にも出場しましたが、緊張に負けて普段練習の成果を出すことが出来ませんでした。
しかし、その中でも僅かばかりですが記録を更新しています。
凄いでしょ?笑
少しでも更新出来ていることが次へのモチベーションとなっています。
ご覧の通り今回の大会でようやくsub15が出来ました。
でも、自分としては初めての大会同様悔しい結果ですね。
だけれど次の大会も、もちろん記録更新をする自信があるので落ち込んではいません。
来年の今頃は今の記録よりどれくらい速くなっているか楽しみです。
つまり、自分にまだまだ期待しています!
大会でいい結果を残せない方は多くいらっしゃると思いますが、気にしないでいいんじゃないでしょうか?
だって目標がある限り達成するまでやればいいだけの話だし。
最後に全国の選手の皆さん、まだ眼中にないと思ってるとジワジワ近づいていきますから油断大敵ですよー!笑
2018.5.27(sun)
山形まなび館の交流ルームにて、山形キューブ会主催の、ルービックキューブ講習会、練習会が行われました。

わざわざ遠くから来てくださった方々や、
一生懸命3×3×3キューブの攻略に挑戦する小学生などの中、まず始めに行われたのは、3×3×3キューブの一面大会…。

上位入賞者の賞品に心踊る中、4.35秒と驚くタイムを出すキュービストの方々…。
結果は6位となりましたが、自分も新しいキューブへの挑戦を試みたり、3×3×3では自己ベストを更新出来たりなど楽しいイベントとなりました。

りひと
3/18にさいたまの与野で開催されたYRCCオープンに参加して来ました。
なんすかねー、大会参加前って寝れない事が多いんですよね。
楽しみで!とか、夜行バス寝れねーとか、漫喫寝れねーとか。次に参加する大会は万全の状態で行きたいです。
種目は3と2に参加しました。結果についてはどちらも特にいう事はありません。強いて言うなら次の大会もPBは出るだろう。いや、出さなかった辛すぎ。

違うパズルにも手を出したいんで、うーん…。やるかもしれません。
ピラミンクスとか。スクエアも揃えられるくらいにはなりたいですね。あ、あとキティちゃんとかね。
話逸れましたけど、大会っていいよね、モチベ上がります!東北も大会盛んに開催出来れば楽しいだろーな〜、と思っています。
東北大会今年はないのでしょうか?ん?東北オフ会も今年まだやってない!?
グダグタなので今回はこの辺で。さよなら!
あ、YRCCオープンを主催された方々お疲れ様でした、おかげで楽しい一日を過ごせました。

皆さんお待たせしました。今年も山形ルービックキューブイベントを開催します!🤗
今回は交流ルーム7.8で行います!
無料駐車場もありますのでお気軽にお越しください。
また今回も初心者講習会を行います。
講習に参加された方全員に競技用キューブをプレゼント✨しますので、興味のある方は是非お越しください。
計測会も行いますが、参加人数がなかなか把握出来ないため当日に決めます。
参加費は無料です!よろしくお願いします。🙇