お知らせ・ブログ



11月25日(日)の10:00より山形市の山形まなび館交流ルーム6にて、ルービックキューブの初心者講習会を行います。
 
初心者講習会では、受講をしていただいた方に競技用キューブをプレゼントしますので、パズルをお持ちでないという方でも大歓迎です。また、初心者ではないという方でも講師役としてご参加いただけましたら幸いです。

また、大変お手数をお掛けいたしますが、初心者講習会受講希望の方は、下記のメールアドレスにて、お名前、参加希望人数を記載の上、参加表明をお願い致します。

※受講希望者が一定数まで達した場合は、申し訳ございませんが、その時点で受講募集を打ち切らせていただきます。
その際はメールにてお知らせ致しますのであらかじめご了承ください。


メールアドレス
maruken3131@icloud.com
 
日時
11月25日(日) 午前の部 10:00~12:30
 
場所
山形県山形市本町1-5-19観光文化交流センター 山形まなび館
      午前の部 交流ルーム6
      
 会場ホームページ http://yamagatamanabikan.jp/

料金
完全無料、キューブも無料プレゼント!


 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか、山形キューブ会のまるけんです!(^ ^)
今回は、キューブ界隈で目に付く人のタイプをご紹介していきます。
1.誰でも友達だと思う人
キューブばっかりで言葉遣いとか教わらなかったのかなー?友達とか先輩いないのかなー?…と思ってしまうような人が結構目に付いてしまいます。
だからなんだって事は特にないですが、そう言う人は大体キモいです、はい。

2.SNS上で子供相手にムキになる人
これもしょっちゅう見ます。中学生相手にいちいち反応してたり、揚げ足とったり…ね。
だからなんだって事はないですが、そう言う人は大体いじめられっ子だった人です。
だってそんな人いたらいじめてやりたくなりますから。

3.ほとんどの人は礼儀正しくいい人
そりゃそうですよ、大抵の人はちゃんとしてます。私はこの大多数の人とこれからも楽しい交流をしていきたいと思っています。
皆さま今後ともよろしくお願いします!( ^ω^ )
知ってる人も知らない人もどうも!丸谷です。
まあ、タイトル通り山形でルービックキューブの大会を開催したって話なんですけどね、運営としての話はあちこちで話しているので今回は選手として参加しての感想ですね。

初の公式大会は昨年4月に仙台で行われた第2回東北大会でした。
この頃は、上手くいけばsub15も出たりもしていましたが、計測会などでは16〜19秒でした。
大会の目標としてはsub15でしたが、この時の平均が、1回戦18.63 、2回戦19.19という残念な結果でした。

その後もなんとか奮起して大会にも出場しましたが、緊張に負けて普段練習の成果を出すことが出来ませんでした。
しかし、その中でも僅かばかりですが記録を更新しています。
凄いでしょ?笑
少しでも更新出来ていることが次へのモチベーションとなっています。
ご覧の通り今回の大会でようやくsub15が出来ました。
でも、自分としては初めての大会同様悔しい結果ですね。
だけれど次の大会も、もちろん記録更新をする自信があるので落ち込んではいません。
来年の今頃は今の記録よりどれくらい速くなっているか楽しみです。
つまり、自分にまだまだ期待しています!
大会でいい結果を残せない方は多くいらっしゃると思いますが、気にしないでいいんじゃないでしょうか?
だって目標がある限り達成するまでやればいいだけの話だし。
最後に全国の選手の皆さん、まだ眼中にないと思ってるとジワジワ近づいていきますから油断大敵ですよー!笑
2018.5.27(sun)
山形まなび館の交流ルームにて、山形キューブ会主催の、ルービックキューブ講習会、練習会が行われました。

わざわざ遠くから来てくださった方々や、
一生懸命3×3×3キューブの攻略に挑戦する小学生などの中、まず始めに行われたのは、3×3×3キューブの一面大会…。

上位入賞者の賞品に心踊る中、4.35秒と驚くタイムを出すキュービストの方々…。
結果は6位となりましたが、自分も新しいキューブへの挑戦を試みたり、3×3×3では自己ベストを更新出来たりなど楽しいイベントとなりました。

りひと
3/18にさいたまの与野で開催されたYRCCオープンに参加して来ました。
なんすかねー、大会参加前って寝れない事が多いんですよね。
楽しみで!とか、夜行バス寝れねーとか、漫喫寝れねーとか。次に参加する大会は万全の状態で行きたいです。
種目は3と2に参加しました。結果についてはどちらも特にいう事はありません。強いて言うなら次の大会もPBは出るだろう。いや、出さなかった辛すぎ。

違うパズルにも手を出したいんで、うーん…。やるかもしれません。
ピラミンクスとか。スクエアも揃えられるくらいにはなりたいですね。あ、あとキティちゃんとかね。
話逸れましたけど、大会っていいよね、モチベ上がります!東北も大会盛んに開催出来れば楽しいだろーな〜、と思っています。
東北大会今年はないのでしょうか?ん?東北オフ会も今年まだやってない!?
グダグタなので今回はこの辺で。さよなら!
あ、YRCCオープンを主催された方々お疲れ様でした、おかげで楽しい一日を過ごせました。

皆さんお待たせしました。今年も山形ルービックキューブイベントを開催します!🤗
今回は交流ルーム7.8で行います!
無料駐車場もありますのでお気軽にお越しください。
また今回も初心者講習会を行います。
講習に参加された方全員に競技用キューブをプレゼント✨しますので、興味のある方は是非お越しください。
計測会も行いますが、参加人数がなかなか把握出来ないため当日に決めます。
参加費は無料です!よろしくお願いします。🙇
今日は 山形市立第五小学校で開催された「だがしや楽校」に参加しました。
参加する前は、自分がしっかりとキューブを教えられるのか、人がいっぱい来てくれるのかの二つが心配でした。
始まったら意外と人が来てくれて、みんなキューブをやりたいと言ってくれました。
その時は良い気持ちになりました。
いっぱい子供が来た時に、隣にいたお父さんの手が足りなくなって、
お父さんに
「トモ!この子に教えてあげて」
と言われて、それがきっかけで、3年生くらいの子に教え始めました。
いざ教えるとなると、教えるのは難しかったです。
教えられる方も適当に教えられると嫌な気持ちになってしまうので、できる限りがんばりました。
しかし、僕は紙に書いてあるやり方ではないやり方を使っているので、途中からギブアップとなり、お父さんに任せてしまいました。
今思えば、あの時教えていた方が相手の気持ちもうれしかったのではと思い、後悔をしています。
特に楽しかったのは、いっぱい人が集まってきたとき、お父さんと競争をしたことです。
競争では、一番初め、みんなが見ている前で負けたら恥ずかしいなという不安もありましたが、
「自分はお父さんに勝てる」と自信をもってやり、勝つことができました。
結局、5回全部勝つことができました。
大事なのは自分ができると自信を持つことだと思いました。
勝った時は見ていたみんなが「すごい!」と言ってくれて、うれしい気持ちになりました。
揃えられなかった子が揃えたときは、僕が初めて揃えられた時のことを思い出すことができました。
昔のことを思い出すことで、自分がどうやって早くなってきたのかをじっくり考えることができ、新たな成長ができたと思います。
今までは、ルービックキューブができる子が珍しいと思っていましたが、
今日、たくさんの小学生の子とルービックキューブができて、いっぱいルービックキューブができる友達が増えたような思いがしました。
今は、山形キューブ会には、、僕とミスター君しか小学生はいないので、ルービックキューブができる小学生のメンバーが増えてくれると良いです。

2017年10月27日山形市内にある「まるはち やたら漬け」にて異業種交流会『和顔会』様の講演会が行われました。
約20名の方々が参加されました。
今回は、私、まるけんとリーの二人が教えに行きました。
結果から言うと、凄く大変で凄く楽しかったです!(^^)
色んな世代の様々なジャンルの方々が真剣にルービックキューブに向き合っていらっしゃいました。
講習時間の45分で20名の方々を2人で講習するのはなかなかエキサイティングでしたが、短い時間でもほとんどの方が完全一面、そして5-6名の方が完全攻略されました。(*´-`)
講演会が終わったあとの親睦会にも参加させていただき、美味しい料理と美味しいお酒を呑みながら楽しい時間を過ごせました。
ほとんどの方が飲みながらも、キューブをかちゃかちゃ動かしていました。嬉しすぎる!
今度は2時間くらい使って全員が全面攻略したいなー(*´-`)
最近の東北はキューブが盛り上がってきていますね!
 
今回も山形まなび館にて、山形ルービックキューブイベントを開催致します!
初心者講習会に参加された方には競技用キューブをプレゼントしちゃいます!
見事講習会にて全面攻略出来た方には山形ルービックキューブ会オリジナルの認定証を発行致します。(発行には時間が掛かるので当日のお渡しは出来ませんのでご了承願います。)
 
もちろん計測会もします。
参加人数によって内容が変更になる場合があります。予定では、
3×3×3
4×4×4
です。
 
是非お気軽にお越しください。(^^)
 
場所・山形まなび館(山形県山形市本町1丁目5−19)交流ルーム2
無料駐車場もあります。
 
参加費・無料
9/24,25の2日間、キューブ会のメンバーにけいんさん、まゆさんを加えた総勢7名での合宿となりました。
自分は夏休み中だったので当日の2日前まで1ヶ月ほど山形を離れており、キューブ会のメンバーと久しぶりに会うことが楽しみでした。キューブ会には自分と同年代の山大生2年生が多くいるのですが、合宿に参加した2年生は自分だけだったので日頃はあまり経験しないメンバー構成に多少の不安を覚えましたが、合宿メンバーと合流して話したり遊んでいるとそんなことは全く気にならなくなるほど楽しく、合宿に参加できて本当によかったです。
合宿では、測定やけいんさんによる講座(中〜上級者向け)、その他にも何人かでF2L、PLLなどを分担してキューブを揃えたりするなどいろいろなことをしました。特に測定ではキューブ会メンバーのタイムが1ヶ月前よりかなり縮んでおり驚かされ、自分は1ヶ月前と大して変わらないタイムだったのでもっと練習しようと思いました……。
蔵王での温泉や食事は良く、外に出れば硫黄の匂いがし、日頃では味わえないひと時を過ごしました。今年の夏最後にとてもいい思い出ができ、改めて合宿に参加できてよかったと思えました。