だがしや学校 とも君のレポート

今日は 山形市立第五小学校で開催された「だがしや楽校」に参加しました。
参加する前は、自分がしっかりとキューブを教えられるのか、人がいっぱい来てくれるのかの二つが心配でした。
始まったら意外と人が来てくれて、みんなキューブをやりたいと言ってくれました。
その時は良い気持ちになりました。
いっぱい子供が来た時に、隣にいたお父さんの手が足りなくなって、
お父さんに
「トモ!この子に教えてあげて」
と言われて、それがきっかけで、3年生くらいの子に教え始めました。
いざ教えるとなると、教えるのは難しかったです。
教えられる方も適当に教えられると嫌な気持ちになってしまうので、できる限りがんばりました。
しかし、僕は紙に書いてあるやり方ではないやり方を使っているので、途中からギブアップとなり、お父さんに任せてしまいました。
今思えば、あの時教えていた方が相手の気持ちもうれしかったのではと思い、後悔をしています。
特に楽しかったのは、いっぱい人が集まってきたとき、お父さんと競争をしたことです。
競争では、一番初め、みんなが見ている前で負けたら恥ずかしいなという不安もありましたが、
「自分はお父さんに勝てる」と自信をもってやり、勝つことができました。
結局、5回全部勝つことができました。
大事なのは自分ができると自信を持つことだと思いました。
勝った時は見ていたみんなが「すごい!」と言ってくれて、うれしい気持ちになりました。
揃えられなかった子が揃えたときは、僕が初めて揃えられた時のことを思い出すことができました。
昔のことを思い出すことで、自分がどうやって早くなってきたのかをじっくり考えることができ、新たな成長ができたと思います。
今までは、ルービックキューブができる子が珍しいと思っていましたが、
今日、たくさんの小学生の子とルービックキューブができて、いっぱいルービックキューブができる友達が増えたような思いがしました。
今は、山形キューブ会には、、僕とミスター君しか小学生はいないので、ルービックキューブができる小学生のメンバーが増えてくれると良いです。

山形キューブ会

山形キューブ会は、ルービックキューブを通して子供からお年寄りの方まで楽しく、様々な世代での交流を目的として活動します。

0コメント

  • 1000 / 1000